〒130-0005 東京都墨田区東駒形1-18-13
  • 特大
  • 大
  • 標準

コラム

台湾の看板

台湾の看板

今回は旅先で見つけた 興味深い街角の写真からおはなしします。
台北駅から、ぶらぶらと街中を散歩していたら、
たびたび見かける 『牙醫診療所』の看板→
診療所というのはわかる 醫=医というのも うすうすは知っている…

この看板を見て、わかりました↓
台湾の看板

しかも日本語で「デンタルクリニック」って書いてある!
あいにく診療室内まで拝見することは出来ませんでしたが、台北市内でも歯科医院は多く見かけました。
それにしても同じ漢字を使う国であっても(台湾で使われている漢字は、中国より日本の物に近いそうです)歯=牙になるとは驚きでした。
ところ変わると同じ職種でも看板が違うんですね。
さて、看板ネタでもうひとつ。舞浜にある某アミューズメントパークの町並みの中に、「Dental clinic」、歯科医院の看板があります。探してみるのも楽しいですよ。もちろん、そこはホントの歯医者じゃないのであしからず。

コラム一覧へ→